読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐりぐり

Twitter @mr_ykhm

マクベス千秋楽

諦めかけていた千秋楽のチケットをお譲りいただけることになり観劇してきました。

 

( その前に、某喫茶店で私がトイレに行こうと立ち上がった後、浜中文一くんがご来店 ( 美男子過ぎ…→ 本日マクベス観劇  ))

 

 

公演中は感無量過ぎてちゃんと覚えきれてないところが多々… 覚えてる限りのことと、好きなポイントと、感じ取ったところをメモ書き程度に……

 

 

 

・殺陣のシーンでザッ… ザッ… と切り倒していくマクベスも好きだけど、剣を下に突き刺し、無表情でグリグリする手法が冷酷過ぎてゾクゾク…

 

・魔物役、宮河さんの「そこで会うのさマクベスに…」のセリフで「マクベスに…」の部分が私が以前、観劇したときよりも力が凄く入ってるように感じてグッときた

 

 

マクベスとバンクォーの元に、知らせを告げに来たロスとアンガスと抱擁するシーン。アンガスからの熱烈過ぎるハグにより、マクベスの顔が完全にベチャって潰され、足の絡みも凄くて、最終的にバンクォーが地面に置きっぱなしにしてた荷物にアンガスが足を取られて、勢いよく尻もちをついてしまい、会場が笑いに包まれて、舞台上の四人も笑ってて凄くほっこりした

 

 

・夫人の小さい顔をマクベスの手で包み込む姿が凄く好きで、マクベスの顔を夫人の小さな手で包み込む姿も好き ( これは死ぬまでにやってみたい:はい、不可能 )

 

 

・汗でペタッと白シャツがマクベスの体に貼りついている姿がもう既に、色気だだ漏れなのに、その姿で夫人の手を取り、奥の部屋に向かう後ろ姿がたまらない ( 誰かわかって )

 

 

・フリーアンスに向かって「おやすみ」と言うときのマクベスの優しさ ( 撃沈 )

 

 

マクベスの血まみれの手と夫人の血まみれの夫人の手が合わさるシーンがやっぱり好き

 

 

・魔物達のジャンケン「いいは悪い、悪いはいい」が凄くほっこりする 

 

 

・黒のガウンに纏ったマクベスの腹筋と、バンクォーの腹筋が美し過ぎる件

 ( ちょっとここで個人的にやられた件が発生 )

 

 

・バンクォーがどのタイミングで「ダンカンを殺害したのはマクベスなのでは…」 と疑惑の目を向けるのだろうと思いながらバンクォーの目をずっと観ていたけど、マクベスが部屋付きのものを殺してしまったことを述べるタイミングだったのかな… と勝手に想像を膨らませてる ( 難しい )

 

 

・バンクォーの亡霊が見え、取り乱してしまいテーブルクロスを引き払ってしまうシーンの直前、机の下を足でバンバンと叩いた後、チョコンと、体育座りになって怯えるマクベスの可愛い姿に私の母性が大爆発しかけた ( 危 )

 

 

・夫人のそばで眠りに落ちた後、スッと立ち上がってマクベスの手を握りしめる夫人の手を、離すシーンが切な過ぎて涙腺緩む ( この瞬間の、先を見つめるマクベスの顔つきが好き )

 

 

・ツイートで魔物達の体に照明機器等のバッテリーが仕込まれてると知った上で、ダンスを見てたら改めて凄 ッッッて…

 

 

・マクダフの行方を下手階段に腰をかけながら述べるレノックスの渋さのギャップに、オオオッッッッ… となる

 

 

・マクダフの城を妻子共々、墜落させる考えに至ったマクベスが、ロスに殺し屋達の案内を求めた瞬間の、隣にいたレノックスの「えっ…」という表情が好き

 

 

・がしかし結局、称号として与えられたネックレスをマクベスが投げ渡した先が、マクダフ城を攻め込んだロスではなく、レノックスだったときの、ロスのマクベスに裏切られた感満載の表情と、レノックスのしてやったり感満載の表情を浮かべるシーンが好き

 

 

・マルカムがマクダフの言葉に心を打たれて決意を新たにする展開で、スカッとするけど、その後ロスによって妻子が殺されたと告げられた瞬間の「いや、ロス、お前が殺ったんだろうが!!!!!!!!!」という気持ちで、私の感情がグチャグチャになる(笑)

 

 

・マクダフのマルカムを抱きしめながら、マルカムの父と母のことを述べるシーンに心打たれる

 

 

・レノックスと医師と夫人のシーンで、夫人のお尻に血がついてる意味がやっぱり謎で、ダンカン殺害という非情過ぎる血に悩まされ過ぎて、夫人の体中の血に、非情な血が染まってしまったことを、女性特有の生理で表したのかな… と勝手に捉えてるけど、真の真相を知りたい

 

 

・医師の頭の上の王冠を慌てて取る時に、このままカツラまで取れたらどうなるんだろう……という全く考えなくていい不安に襲われた

 

 

・夫人の死を知ったマクベスが、自分の表情をレノックスに見せないように、右手でサッと振り、この場から離れろと合図を出すマクベスにやっぱり惚れるし泣ける

 

 

・バーナムの森が動いてるかのように見えたことをマクベスに告げたレノックスが、去り際に唾を地面に吐き捨てる姿が凄く男らしくて、マクベスに振り回された今までの事から吹っ切れた感があって凄く好きな場面

 

 

・手にした枝を下ろして目の前まで進軍してきた場面で、フリーアンスの片方の手が突然震え出して、もう片方の手で抑え込む姿が気になる ( マクベスに対してなのか、後々の展開に対してなのか… )

 

 

・舞台後方扉が開いて、ゆっくり歩いて向かってくるラストマクベス ( ラストサムライ風に言うな ) が凄くかっこいい

 

 

・戦う気が失せたマクベスの目先に、夫人の姿が見えるシーンに突入した瞬間、これでラストシーンだ… と思ったら、涙が止まらなくなった

 

 

・マルカムの近くにフリーアンスが近づくラストシーンで、バンクォーの「???」な表情の隣で、ロスがニヤッと笑みを浮かべて終わるのが凄く薄気味悪くて真相が気になる

 

 

 

本編はここまで ーーーーーー

 

 

カーテンコールは3回

 

1回目のカーテンコール

 

登場するとき奥村佳恵さんと純青くんが笑顔を浮かべる姿にほっこり

 

全員横並びになって ( 昨日千秋楽を迎えた雄大くんも登壇 ) キャストさん一人一人の名前を呼んで、コメントを求める丸山座長

 

 

丸ちゃんの「健悟」呼びにグッときたり

 

ヨンホさんは「びっこは演技です」と会場を笑いに包んだり

 

木場さんのことを「こばちゃん」と呼んで、あまりの声の小ささに丸ちゃんが突っ込んで、劇中のアンガスによる熱烈ハグに対して「最後だから?」と丸ちゃんが問うと「はい」と笑いながら言う木場さんに癒され

 

バンクォー役の石田さんは「丸 ( ◯ ) とは、楽屋でも舞台裏でも戯れて… マクベス最高!マルベス最高!」と丸ちゃん愛全開で愛おしくて

 

 

三上さんはギルバート以来の丸ちゃんとの共演で、こうなったら関ジャニ∞全員制覇したいと野望を展開させてたり(笑)

 

 

雄大くんがコメントを述べてる時に、雄大くんの目線に合わせて膝を曲げる丸山座長の、優しさに涙 ( こういうさりげなさが好き )

 

 

最後に丸ちゃんの番になって、遠藤さんに「丸山隆平!!!!」と呼ばれて、「はいっ(笑)」と答える丸ちゃん。

 

丸ちゃんの「最後だからといって特別なことをするのは苦手なんですけど、せっかくなのでこの時間をつくりました」の言葉になんかジーンときた ( 泣 )

 

 

2回目のカーテンコールの去り際で、遠藤さんが丸ちゃんのお尻を触って、お返しとばかりに丸ちゃんが遠藤さんの股間を触って、遠藤さんが「おいっ(笑)」という展開になって、思わず笑ってしまった(笑

 

 

3回目のカーテンコールで客席から「ヒュ〜〜〜!!!」と歓声が 

 

丸「よそで、ヒュ〜〜〜とかやったらあかんで!(笑)ここだけやで!!ここだけってのもどうかと思うけど、、、(笑)まぁ、いいでしょう!」と笑いながら優しく指摘して笑いに変換する丸ちゃんが、素敵だった

 

 

去り際、遠藤さんと肩を組みながら上手へ移動して客席に満遍なく手を振り、最後に 

 

丸「また会いましょう!!!!!」

 

 

マクベス千秋楽終了 ーーーーーーー

 

 

マクベスは圧巻の舞台でした。

今まで、シェイクスピアの舞台を観劇したことがなくて「自分に理解できるんだろうか」と不安だったけど、気づいたら「マクベスファン」になってた(笑)

 

膨大なセリフ量とハードな立ち回りに、ただただ「すごっ……」と圧倒されまくって…

 

生の奏者の方々の演出が鳥肌もので

 

魔物達の演出が本当に不気味で引き込まれて

 

そして気づいたら、マクベス夫人のファンになってた(笑)安藤聖さんの、迫真の演技が凄すぎて見惚れてしまった…… そしてマクベスとのラブシーンで、丸ちゃんの男の顔を見せてくださってありがとうございましたと感謝の気持ち(笑)

 

 

そして丸ちゃん、丸山座長、マルベス

多忙過ぎるスケジュールの中、舞台をやりながら生の音楽番組に出たり、サタプラで大阪移動したり、本当にお疲れ様でした!!

舞台上の姿は完全に「マクベス」で、カーテンコールの姿は「丸ちゃん」で、そのギャップにさらにとろけました…

 

そしてマクベス観劇に伴って、たくさんの方々との素敵な出会いに恵まれ、心優しいご協力もしてくださって、周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、この出会いの場のきっかけとなったのは、共通して丸ちゃんのおかげなので、たくさんの方との出会わせてくれてありがとうございますと、丸ちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

丸山座長、鈴木裕美さん、キャストの皆さん、奏者お二人、スタッフの皆様、素敵な思い出をありがとうございました

24日間、32公演無事に完走おめでとうございました!

 

 

丸ちゃん!!!!!!!!!!

ますます好きになりました!!!!

美味しいお酒と美味しいご飯を!!!

 

 

f:id:mrykhm:20160724195600j:plain