ぐりぐり

Twitter @mr_ykhm

マクベスによって心を奪われた瞬間

一日中、マクベスに脳内を占領される日々が続いているので、マクベスに焦点を絞って覚えている限りの「観劇中、マクベスによって堕とされグッときたシーン」を個人的な見方とともにメモ書き程度にまとめてみた。以前のブログの内容と重複箇所あり ( 公演ごとに演出の違いがあるかもしれないのでその辺はご了承下さい )

 

・始まりの殺陣のシーン、階段をゆっくりと降りるときの表情とマクダフによって壁に追い込まれて、形勢逆転する瞬間の表情

 

・「こんないいとも悪いとも言える日ははじめてだ」

 

マクベスの左手薬指に輝く指輪

 

・夫人と口づけを交わした直後の表情 ( 色気がとんでもないし、横顔が綺麗過ぎる )

・夫人の右ヒザ側面を触る手の動かし方 ( 私が観劇した回は中指でクイクイ刺激… ) 夫人に触れるときの手の動かし方が凄く魅力的で、夫人の細い体とマクベスの大きな手があまりにもマッチし過ぎてて、キュンキュンしてしまう。

 

・白のシャツに身をまとって登場する瞬間 ( 劇中、一番好きな衣装かも… 汗の感じだったり、袖から見える手首等、魅力が溢れかえってる )

 

・「よし、心は決まった」

 

マクベスと短剣の場面 ( 私が入った公演で白シャツがはだけてしまい胸元がパッカーンと開いてしまうも、短剣を追い求めながらも冷静にシャツを片手で抑え、背を向けた瞬間に胸元を閉じて演じきった姿に惚れ惚れ )

 

・「鐘がおれを呼んでいる」

( 白シャツ姿で自分を抱くように腕を回しながら目を閉じて述べるシーンに撃沈 )

 

ダンカン殺害後の血にまみれた姿

 

・血まみれのまま階段を駆け下りるときの表情

 

・血で赤く染まったマクベスと夫人の手が合わさる場面 ( ゾクゾクッとしてたまらない )

 

・( 私が入った公演だけなのか… ) 血を落とし夜着を召しに戻った後、門番( 魔物 )とマクダフとアンガスの会話のシーン。マクベスが夜着に着替えが終わるまで、上の門番 ( 魔物 ) が下の門番 ( 魔物 ) に「まだまだ話を延ばせ」とジェスチャーするとき、下手側の上の出入り口の奥で、マクベスが上半身裸になってタオルで血を拭いてる姿が見えて大悶絶…… ( 上手側前列から拝見 ) あれは見せる演出なのか… それともカーテンが開きすぎて見えてしまったのか… 未だに謎 ( ただただ美し過ぎた… )

 

・ワンパックではなくなった上半身 ( 呼吸の仕方によって腹筋が浮かんできて、徐々に汗ばむ姿がより色気を… 階段を降りるときに揺れる胸元 )

 

・夫人が倒れたときの支え方

 

・「今夜道を探すしかないぞ、天国にいきたいならば…」と述べたあと、階段下で座り込むシーン ( 照明とマッチしていてかっこいい… )

 

・「かわいいお前は知らぬままでいい…」からのセリフと夫人のおでこにキスをして、男らしく手を取り、奥へ帰るシーン

 

マクベスがバンクォーの亡霊に翻弄されて我を見失うシーン ( かっこいい設定とは関係なく私が好き過ぎる場面 )

 

・洞窟の大釜を囲むシーン、魔物がビーカーに注いだ液体が異臭を放っていて、思わず手で鼻と口を押さえる表情がかっこいい

 

・注射を刺しているときの表情

 

・レノックスに「どこの軍勢だ?」と問いかけているときの表情、流し目

 

・レノックスから妻の死を告げられたときの、一瞬の絶望的な表情から、強さを見せようと切り替えるときの表情

 

・直後、レノックスに背を向けて、言葉を発することなく、右手で下がれと合図する姿

 

・「明日… また明日、また明日と…」の場面 ( 切な過ぎるシーンに撃沈 )

 

・アンガス、メンティース、ロスとの戦いのシーン。自分の正体を「マクベスだ!!」と高らかに笑みを浮かべながら言ったあと、いきなり真剣な顔つきで剣を振る姿、メンティースの首元にキスをする瞬間と、ロスの殺害シーン ( 一瞬過ぎて )

 

・マクダフとの戦いのシーン。優勢にだったマクベスが負傷したマクダフに、サッと剣先を向けて、剣先を顎下に伸ばし、剣で顎を持ち上げる姿が男前過ぎる

 

・戦う気が失せたマクベスの視線の先に、亡くなった夫人の姿が見えて、決意を新たに戦う気持ちになる場面 ( 奥さんのこと心から愛してるんだな… とグッとくる場面 )

 

 

 

・そしてカーテンコールで後方扉から登場する丸山座長、そして3回目のカーテンコールで丸ちゃんに戻る場面 ( 大撃沈 )

 

 

書き抜けているところがたくさんあるけど

まだまだまだまだまだまだまだまだ、かっこいい姿を見逃しているから、やはり映像として残ってほしい… 他の役柄に焦点を絞って見てみたり、いろんな楽しみ方が出来るんだろうな……マクベスだけでなく他の役柄もだだハマりしていて、特に夫人とマクダフとロスに対する感情移入が激しい… 

いつか、他の登場人物のことも書き残そうかな…

 

嗚呼、マクベス映像化希望!!!!!!